くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

居心地の良い家

洋服で表現すると、着心地の良い服。
これは、理解しやすい。
素材や、サイズやデザインが、自分の肌や体型に合っているということ。

でも、これが家となると、ひとりだけの問題ではない。
家族全員、訪れた人たちが「居心地が良い!」と思う家は、どんな家なのだろうか?
a0156611_7145345.jpg

見学会を開催中のU邸。
10年前に建てました。というご近所の方が、見学されて、「居心地が良い!」と言って、長居されました。
どうしてでしょうか?
a0156611_7171422.jpg

私が考える理由の一つは、窓。
窓は、その敷地を最大限に活かし外部とのつながりを持つ場所。
心地良く光と風と緑と繋ぐ。
これは、人間の五感を刺激して、居心地を良くするのにとても重要です。
a0156611_720067.jpg

季節の花を活ける。
これも素敵!心を和ませます。
a0156611_72267.jpg

キッチンをどう見せるか?隠すかもポイント。

空間設計力は「その場所に立つ」で分かることが多い。

日々の生活は、家の中でくつろげることが大事ですね。
来客者が「長居する」
その理由は、その家の空間設計力と、暮らし人の魅力だと思います。


Uご夫妻へ

見学会へのご協力、本当にありがとうございました。
[PR]
by iepro | 2014-10-19 07:29 | 想い