くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

見せる収納

整理収納は常に悩みの種。
これは私のこと。
かたづけが苦手です。
なのに、器が大好き。
器季家カフェの「器」は手仕事の器が好きだから。

自宅や店に何十年も集めた器があります。
さて、これをどう収納するか?!
いつも悩みます。
隠してしまえば、いつも食器棚の取りやすいものだけを使ってしまいます。

そこで考えました。
本棚を器ギャラリーに。
a0156611_7562521.jpg

大皿大鉢などを並べてみました。
季節によって器も並べ替えます。
衝動買いで、同じようなものを買わないようにするためでもあります。

すると、料理をしている私だけじゃなく、家族や、お客様も器を楽しく選んでくれます。
a0156611_7585110.jpg


私は器を集めるのが趣味と仕事です。
本が多い人、洋服や靴を多く持っている人、子供の収納で悩んでいる人。趣味の道具が多い人。

造作家具で見せるか隠すかの検討や、家具を買うかの計画。

平面図に家具の配置をイメージすることは、大事です。

今持っているもの。新しい家に欲しいもの。

創る、買う前に、図面上でイメージしてみる。

パーソナルすまいリングサポートに、整理収納のプロに聞いてみる?!のサポートも入れる計画です。

これは、私が必要だったことです。

収納スペースはあるのに、どう納めるか?!
使いやすい、かたづけ方。

色んな角度から、「楽しい暮らしを考える家創り」をしたいものです。
[PR]
by iepro | 2014-09-07 08:05 | コーディネート