くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

自分を責めない!(家庭菜園編)

800坪の山林を開拓して山小屋と果樹と野菜畑にするのが私の夢でした。

山小屋は建てました。仲間たちに依頼して。
木を伐採して、薪にしてストックするのは、山のプロに任せました。

そして、果樹と野菜の畑は、自分でやってみました。

最初は楽しかった!3年先はどんな楽園になっているのだろう!!!と。

でも、現実は大変。
a0156611_10164470.jpg

育ってほしい野菜より雑草の方が、たくましくすくすく伸びてます。
除草剤は使わないので、想像はしていましたが。

ちょっと欲張りすぎました。
まずは、一種類苗一個で良かったと思います。
そして、手の届くところ、目の届くところで作ってみる。
試作ということをやっても良かったと反省。

日々に追われて、草刈りが出来ていない自分を責めていました。

でも、先日のかたづけセミナーを聞いて、「自分を責めない」と思い直しました。

本格的に畑の収穫を楽しむのは数年先の計画です。
また計画の立て直し。
a0156611_1018186.jpg

今は「できたしこ菜園」のわずかな収穫を喜んで食する。

「広い」は手間がかかるもの。
人に委ねるのは「お金」がかかるもの。

自分の夢と現実は、時間とお金を考えて、少しずつ楽しみながら・・・。

失敗は成功の始まり!
自然は、私を色々と鍛えてくれます!^0^
[PR]
by iepro | 2014-08-07 10:11 | 想い