くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

クローゼットの棚卸し!

昨年夏着なかった服。
クローゼットの奥から引っ張り出してみました。
a0156611_128615.jpg

自分の衝動買いの「戒め」の為に部屋の中央に出してみました。

衝動買いする理由は
安い!
色が好き!
いつか着るかも!

要は「必要に迫られ」ではない、軽い自分へのご褒美。
ストレス解消。

これをなくしたいと思っています。
どんなに、広い収納スペースがあっても、使わないも、着ないものがたまれば、
当然、部屋の表舞台に登場します。

すると、どうなるでしょう?!
出番でもないのに、いつもちらちら見えている状態。

部屋がすっきりとしない。
かたずかない状態になります。
突然の来客時は、パニック!

今度、整理収納セミナーを聞く前の予習と思い、クローゼットの中を見回しています。

着なければ、捨てるではなく、庭の手入れ用、〇〇用の籠に入れる服。
切って、雑巾にすることもエコな生活のはず。

衝動買いは女性の小さな贅沢!
と自分自身を許したい場合は、何か条件を付けると良いのかも。

私はひとり分の「出番なしの服」の数を確認したけれど、もし家族がいれば×家族人数分の服やものが、クローゼットの奥で冬眠している可能性があるはず。

クローゼットの棚卸し。
年に2回位やれば、「暮らしの空間」をすっきりできるのでしょうね。
[PR]
by iepro | 2014-07-26 12:17 | 想い