人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライゼ通信 

iepro.exblog.jp

家事・育児を軽やかに!

家を建てる計画が進む中で、やはり毎日考えるのが家事。
洗濯、掃除、料理。
これは、女性の仕事?

子育ても含めて、日々目が回るほどの忙しさ。
忙しいとは、心を亡くすと書きます。

ゆっくりとした時間もなく家事、育児に追われ、仕事もこなす。
スーパーウーマンたち。

実は、私もそのひとりでした。
「ながらで動く」で、仕事から帰って色んな家事を同時進行でしないと終わらない。
そして、寝る時はくたくた状態。

ある時、考えました。
どうして主人は手伝ってくれないのだろう。
どうして、子供たちは片付けないのだろう。

最初が肝心だったのです。今思えば。

家事の役割分担。子育ても役割分担。

家族の暮らしは、家族それぞれが出来ることを分担して助け合う。

その考え方を、家を建てる前に、決めておけば良かった。話し合っていれば良かった・・・。


何事も、経験して分かるものです。

特に、新築の家を建てた後は、色んなことで神経質になります。

長々と書きましたが、
「家を創る」ことには、色々な心構えと知恵とアイディアが必要!

その中で「整理収納」をテーマに、子育て真っ最中のお母さま方に

「心が軽やかになる、片付け上手な美人ママ」
になってもらうためのプチセミナーを開催致します。

日程は、8月以降またご案内します。
少人数制で、おいしいケーキとお茶を楽しみながら、暮らしに役立つ話を聞く!

家の設計図を見ながらでも、まだ家創りを考える前でも、家のリフォーム計画でも、どのタイミングでも参考になるはず。

講師は、インテリア関係の仕事に従事して、今は子育て真っ最中のママ。
仕事も、子育ても奮闘中なので、実践型の話がきっと役に立つはずですよ。

実は、私は家事全般が苦手。
なので、私自身も勉強したいと思っています。
いくつになっても、自分磨きは必要ですね。
by iepro | 2014-07-12 09:09 | イベント