くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

ライフデザインスタイルブック

自然の中で暮らしたい!と思い始めて、雑誌の写真をコピーしたり、資料をファイルしたものを時々、見返している。

私の「暮らしをデザインするアルバム」のようなもの。

何事もイメージは大切!

土地を購入する前から、イメージは出来ていた。

どう暮らしを楽しみたいか!

街中のビル街で育った子供の頃の環境と真逆の環境に身を置いてみたい。
の願望は強かった。
a0156611_831459.jpg

樹木の中の小路。湯布院の温泉の庭の小路が好きだったので、HPからコピーして眺めていた。

家具は、昼寝が出来るほどのゆったりとしたものが欲しいと考えていた。
べネトンのソファーベット。もちろん私のテーマカラーは赤。
このソファーの名前は「TERRA]テラ。大地という意味。この意味も気に入った。

そして、イメージは大切にしながら、土地を購入。
家を建て、時間をかけながら、イメージから現実のカタチへとつくり上げた。

a0156611_836989.jpg

現在の我が家の小路。
a0156611_8373379.jpg

休日の昼寝の場所。

どう暮らしたいか!のイメージをファイルすることが、自分のこだわりの優先順位を知ることにもなった。

写真の切り抜きでも、短い言葉のレポートでも。
カラーコピーをファイルしても良し。

自分自身の暮らし方を再確認するために。
これから出会う土地、場所の見極めに。
設計者に伝えるツールに。

ライフスタイルデザインブックを作ることをおススメします。

家が建っても、時々見返して楽しんでいます。
まだやり残したことはないかな?と、今後の暮らしのデザインを考えながら・・・。
[PR]
by iepro | 2014-07-05 08:41 | 楽しみ