くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

あてのないドライブ!

土地探しからスタートする場合、色々なことを考えます。
まずは、シビアに予算組。
「家を建て暮らす」が最終目標なので、土地の広さ、価格も大切です。

そして「場所の気」も、とても重要。

でも、私個人の考えなので、暮らす方が「ここが良い」と言われたら、余程のマイナス要因がなければOKです。

a0156611_9374437.jpg

不動産業者の情報地を確認すること以外に、私がやることがあります。

それは、自分がもしこの周辺に住むとしたら、のシュミレーション。
それから、暮ら人の家族構成から考える行動範囲。
学校までのアクセスや部活帰りの夜道の状況。
色々、子供や孫のことまで、自分の家族がこの周辺に暮らすとしたら?!

の想いで「あてのないドライブ」が始まります。
すると、みえてくることがあります。

車を停めて、しばらく歩くこともあるし、近隣が今後どう発展するのか、工事中の建築物を確認したり。通学路や外灯の位置なども。

不動産物件概要の紙一枚だけでは分からないものが、たくさん感じて、みえてくるのが「あてのないドライブ」の成果です。

でも、ゆっくりと運転しながら、あちこち見まわしているので、「変な怪しいおばさん」と思われるのは、ちょっと困りますが・・・。
[PR]
by iepro | 2014-06-19 09:43 | 想い