くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

暮らしをイメージする!

「どんな家に住みたいですか?」
も質問します。
が、
「どんな暮らしをしたいのですか?」
の私の質問に応えて頂くことが、大切な時もあります。

身近なことに例えると
好きな車は何ですか?と、普段ご家族が乗るのに快適な車は?
の質問に対して、違う車種の車を2台答えることもあると思います。

夢と現実。
どちらも大切にしながら、家創りの話は進めていきます。

私が最近、冷蔵庫のドアに貼っている雑誌の切り抜きの写真。
a0156611_6395569.jpg

今、山の屋外にベンチスペースを創る計画中。
どんなイメージを持っているか、自分への確認と、山師さんに木を切ってもらう時に説明するための資料として、必要なイメージツール。

小屋を建てる前は、暮らしのイメージを、雑誌の切り抜きやレポートとして文章でファイルしていました。
これが、ライフスタイルファイル。

このファイルを、建築家や職人さんに見せることで、私の想いも伝えやすく、設計や施工のイメージが湧くヒントにもなります。

私の夏の暮らしのイメージ
「外で楽しむ!」がキーワード。

これからも、畑の水まきや、草刈りもあります。長靴を脱がずに、休憩できる場所。
ランチや夕暮れ時のビールの一杯も屋外のテーブルで。とイメージ!

その為の木の伐採と、根を掘る作業。そして、木が煉瓦を敷く作業。
どこまでを誰に頼むか、自分で出来ることは?
と考えながら、毎日、イメージ写真を眺めています。

イメージは大事!
[PR]
by iepro | 2014-05-28 06:49 | 想い