くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

自然の恵みで彩る食卓

T邸に引っ越し後、初めて伺いました。
居心地良くて、静かで、借景の新緑がまぶしい空間でした。
a0156611_7183841.jpg

玄関先や庭には、ハーブから始まり、果樹、野菜の苗が。
a0156611_7194816.jpg

Tさんは、「食と植物」に関して、とてもお詳しくて、私の先生です。
今干しているのはドクダミ。お茶も冷たくしていただきました。
a0156611_7214764.jpg

柑橘系の果実は数日、日光に当てると甘みが増すそうです。
知らなかった・・・。
a0156611_7231125.jpg

手製のコンポストも出来ていました。
a0156611_724499.jpg

そして、お昼ご飯をご馳走になりました。
どれも、自然の恵みを活かしたお料理で、とても体にも優しい味。
おごちそうさまでした。

お土産に、手作り甘夏ジャムまでいただき感謝!

長居すると、お昼寝までしたくなるような、居心地の良い家です。
Tさん、今度窺う時は、必ず空き瓶持ってきますね。
頂いたも味噌やハーブ酒の瓶をまだ返していません。ごめんなさい。

また色々、「食」に関して教えて下さいね。

家創りで一番大切なことは、「どんな暮らしを楽しみたいのか?」に応える自分の感性を、自分に確認しておくこと。
Tさんは、初めてお会いした時から
「自然の恵みをいただく暮らし」を楽しみたいとおっしゃっていました。

その通りの家が完成しましたね。良かった!
[PR]
by iepro | 2014-05-09 07:27 | お宅訪問