くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

家創りの先輩の話を聞く!

家創りは、初めて!という方がほとんどの新築計画。
Nご夫妻も、土地購入までたどり着き、建築家に相談し、さてプラン打ち合わせにどのように挑めば良いのか?!
の状態。
a0156611_9285364.jpg

そういう時は、家創りの先輩に聞いてみよう!
となりました。
a0156611_9312148.jpg

この家の設計者、佐藤さんも加わり、色々な話が聞けたことで、少し前進したでしょうか?!
a0156611_9334175.jpg

「図面を読む」
なかなか難しいことです。
想像力、妄想力、などイメージする力が必要です。
風の通り、光の入る場所、風景を感じる窓、内外を繋ぐウッドデッキ。
収納、家事動線、集まる場所と個人のスペース。
平面図を眺めていると、色んなことが見えてくるはず?ですよ。

もうすぐ新しい家で暮らしが始まるTご夫妻の話を熱心に聞くNご夫妻。
そして、Nファミリーの子供たちも
a0156611_10462261.jpg

自分の敷地内で、どう遊ぶかの体験をしていました。
住宅展示場では、体験、体感できないことが感じられた時間だったと思います。

施主のTご夫妻登場は偶然でした。引っ越し前の買い物をした帰りに、寄られただけ。
でも、先輩の話を聞けたことはラッキーでした!
[PR]
by iepro | 2014-03-17 09:42 | お宅訪問