くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

我が家のギャラリー

4月8日9日に内覧会をする画図の家は、小さな平屋です。
現在お住まいのマンションに入る荷物を更に整理して、本当に暮らしに必要なものだけを身近に置く設計です。
Sさんは美術館のボランティアをされるほどに工芸品や美術品がお好き。
なので、壁面に飾る絵の位置にもこだわりがあります。
設計は、絵画や家具などを確認することからスタートしました。
これは、とても大切なことです。

我が家のギャラリーをどう演出するか!!

私も好きな作家の作品を飾っています。ジャパニーズモダンが好きです。
a0156611_10203429.jpg

kumikoの書(自我自賛の書)
a0156611_10224330.jpg

陶芸家、ローゼン三早枝さん&美術家、林浩さんのコラボの陶版
a0156611_10234131.jpg

日本画家、奥村土牛さんのポスター
a0156611_10242668.jpg

紙作家、坂本直昭さんの掛け軸。

壁面には多くの好きな作家の作品を飾っています。季節に応じて変えるのも楽しみ。

なかなか「壁面ギャラリー」を設けるのは設計上難しいと思いますが、玄関先、リビング、和室などに「飾る」「かける」を意識したスペースを少しでも考えることは、空間演出として、とてもステキで、楽しいことだと思います。
[PR]
by iepro | 2014-02-28 10:28 | コーディネート