くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

遠くの親戚より・・・。

家創りには、かなりの時間がかかります。
そして、私と出会って頂いてから、家が完成するまでも、早くて2年。土地から探す場合はもっと。
その間、色んなお話をします。
夢や希望や、遠くのご家族の事、近くの子供や仕事の事。
とにかく、表面的な付き合いでは、先に進まない事が多い。
たぶん、それは、私に理由があるはず。

私は、「家」という個体は「家族の想い」という目には見えない大切なものがカタチになっていくと思っています。

なので、人生観や価値観、子育ての仕方、仕事に対する取り組み方まで、話が進みます。

数年間お付き合いするうちに、「遠くの親戚より近くの施主」の関係になることも。

もちろん、距離感は大切。
あくまでも、家創りの仕事を通してのお付き合いをします。

でも、最近気がつきました。私は家創りの現場に20数年いて、周りは私の子供たちや友人達と同じ年代の方が多い。
そう、私も年を重ねてきたのです、家創りの仕事の中で。

家を建てた方から「人生相談」も受けます。
先方は、恐縮しながらも、色々意見を聞きたいと連絡が入ります。

私にとっては、近くの施主。
楽しく暮らしてるかな?の気持ちはいつもあるので、何かあれば、遠慮せずに連絡して欲しいと思っています。

これまでの私の人生でかなり「引出し」は増えました。

色んな角度でアドバイスはできますよ!

3月から毎月第一週目は、シャワー通りで「いえかふぇ」を再開します。
a0156611_964477.jpg

気軽に珈琲を飲みに来てください。
a0156611_973573.jpg


詳しい情報は、また後日。

家創りに必要なのは「あたたかいココロ」

窓口に立つ私の自信はこれだけです。

口調がきついと、後輩に指摘されました。が心はポカポカです。

恐がらずに、皆さんよろしくお願い致します。
[PR]
by iepro | 2014-01-31 09:07 | 想い