くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

守る建築

新築の家を創ることが主な仕事ですが、歴史的建造物を守ることも大切に考えています。
西唐人町の器季家カフェ。
店舗部分はどうにか風と光と人の気がはいりました。
今回はその裏にあるに西村邸の保存をどうするかで、同志が集まりました。
a0156611_16121469.jpg

築百年の家屋は、持ち主が熱い想いで守っていらっしゃいます。
が高齢で女性おひとりで管理されています。
そのお手伝いに私が動いています。
a0156611_16153313.jpg

でも、それも限界があります。
そこで、まちなみトラストの富士川さんを中心として、専門家に集まっていただきました。
a0156611_16174694.jpg

とても素敵な漆器の器を見せて頂きました。
今後は、定期的に皆で集まり、建物の状態を確認しながら、早期メンテナンスを意識して、楽しいイベントもしようということになりました。
建物も、植栽にも魂はあると思います。

建物を愛おしく思い、訪れる人が増えると、きっと良い空気が漂ってくるはずです。

「守る建築」
個人力ではとても大変です。

もう少し、行政と民間の力が早く集結していたら、唐人町がマンション街にならずに済んだかも。
と悔やまれます。
一度壊して廃棄してしまったものは復元は出来ません。
[PR]
by iepro | 2014-01-17 16:21 | 打合せ風景