くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

家族の風景

私が家創りのお手伝いをする時は、「どんな暮らし方を、これからしていきたいですか」のご質問からスタート。
ご家族と言っても、ひとり暮らしの方の家創りもあります。
大家族でそれぞれの想いが違う場合もあります。
嫁姑の関係もあります。
介護をする方とされる方の暮らしもあります。

人にはそれぞれの暮らし方に、想いがあり、それをどうカタチにしていくかが、大切で、大変で、不安で喜びで、期待も大きいと思います。

先日のN邸新築計画のファーストプラン提案の日。
a0156611_11333514.jpg

昔読んだ漫画で「チッチとサリー」というラブコメディーの主人公のようなNご夫妻。
長身なサリーとおちびさんの可愛いちっち。いつもほのぼのとした関係。
と勝手に思いながら、身長差は30㎝位はあるご夫妻と、可愛い息子さん二人を眺めています。
a0156611_1139143.jpg

平日の打ち合わせだったので、お兄ちゃんは学校帰りのまま。宿題もすぐ終わりました。
私は学童保育の先生になった気分。
a0156611_1140499.jpg

小柄な奥様は、ご主人の体ですっかり隠れています。かわいい!
以前から、ご自分たちの想いをレポートや写真ファイルで伝えて下さっていたので、ファーストプランは、かなりの満足だったと思います。
が、これから詳細な個所や家具の配置、設備の費用なども考えながら、打ち合わせは進んでいきます。
お子さんの集中力は、頑張っても1時間。
a0156611_1144652.jpg

それでも、まだ2歳の弟君も2時間は付き合ってくれました。
ありがとう!

次は、土地の契約、プランの修正、そして見積もりへと進んでいきます。

N家の新しい家での風景は、今の季節で表現すると「クリームシチューのコマーシャル」
決して、カレーでも、お鍋でもなく「ホワイトクリームシチュー」の優しいイメージ。
料理好きの奥様がご家族の為に、お野菜いっぱいのシチューをつくり、心も体もポカポカに!
と勝手に妄想しています。
もちろん、そこにはご家族の笑顔が・・・。
[PR]
by iepro | 2013-12-09 11:49 | 打合せ風景