人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライゼ通信 

iepro.exblog.jp

手仕事を継ぐリノベーション

昨日、大雨の中、お迎えに行ったY様宅で頂いたゴーヤのジュースと浅漬け。
美味しかった!
私はゴーヤが好きですが、チャンプルしか作れません。
手仕事を継ぐリノベーション_a0156611_915365.jpg

ゴーヤジュースは、バナナも入れる。浅漬けは、スライスしたゴーヤをそのまま、氷砂糖と醤油と酢に一日漬けこむだけ。
両方とも美味しくて、ぜひ私の得意レシピにしたいと思いました。
ご夫妻共に、ご実家は農業を営まれているので、新鮮な野菜には恵まれているそうです。
羨ましい。
そして、場所は変わり「手仕事を継ぐリノべーション」の打ち合わせに。
手仕事を継ぐリノベーション_a0156611_963725.jpg

築30年のご親戚の家が空家になっていて、そこに手を入れて、ご夫妻で暮らす計画を立てられました。
リフォーム業者に相談をされたのですが、なんか?で感動がないと思われ、見学会へ来場されました。
今は、「わくわくで楽しい」と打ち合わを、楽しみにされています。
手仕事を継ぐリノベーション_a0156611_99199.jpg

30年前に地域の職人さん達が集結して、土壁や瓦、木材の使い方など吟味して建てた日本家屋です。
その良さや、工法を理解して、手仕事を継ぐ気持ちがないと、リノベーションの成果は得られないと思いました。

昨日は見積もり説明。
手仕事を継ぐリノベーション_a0156611_9245951.jpg

どんな箇所にどんな資材が、を金額と一緒に照らし合わせながら進んでいきます。
手仕事を継ぐリノベーション_a0156611_9144521.jpg

Yご夫妻と直理さんの縁結びは成功だったと、私自身とても嬉しく思っています。
次は、現場で打ち合わせをしながら、リノベーションする箇所の確認です。
岩松さんもよろしくお願いいたしますね。
家も暮らし人も、私たちも笑顔になるリノーべーションになりますように!
by iepro | 2013-09-01 09:16 | 打合せ風景