くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

ライフスタイル・ファイルを作ろう!

何度も書いてきたことですが、ご夫婦、親子間でも、「感性」は違うと思います。
生まれ育った環境も、独身時代の趣味も生活環境も違うでしょうから。

ご主人は畳の間が好き!
奥様は、モダンな洋風のリビングが好き。
お子さん達は走り回る大きな空間が欲しい。
ガーデニングが好きな奥様。
草むしりとかするのは嫌なご主人。
部活が忙しく、家にいる時間がないお子さん。
ご家族のライフスタイルはそれぞれに違って当たり前。
でも家は一軒しか建てられません。
誰が、何をこだわり、何を求めて、何が好きで、何が嫌いか!
a0156611_18541424.jpg

簡単にご家族の感性をまとめる手段としては、住宅専門誌などでそれぞれに気になる写真をご家族の色を決めて付箋紙を貼ってみることです。

以外に、「へえ~そんなキッチンが良いの!」
「あなたの本、こんな書斎だったら収まるわよね」
「子供たちのベット、ロフトでも良いかも」
等と、選んだ写真をもとに、それぞれの感性を確認し合う作業が出来ます。
そして、設計に取り入れてもらいたいイメージに似た写真をカラーコピーしてファイルしておくのです。
これがライフスタイル・ファイル。
ご自分達だけのオリジナル資料が出来ます。
それをもとに、箇条書きに「我が家のこだわりポイント文」を添えて、建築家との打ち合わせに臨みましょう!
とても、スムーズに打ち合わせが進むはずですよ!
[PR]
by iepro | 2013-06-13 19:15