くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

本音で言えば・・・。

身内や親戚に建築業関係者がいる方の家づくり。
とても悩みますよね。
親戚の顔を立てないと。何でも頼れるかも。でも、設計力は?施工力は?

どういう関わり方が一番家創りに良いのか!?

私の事例を本音で語れば、
身内と家創りをする場合は、誰か縁故関係のないプロにも関わってもらいたい。

遠慮して、言うに言えない状況になったり、身内が後回しになったり・・・。
これは私の実家のことです。

色々あって、はっきりと物申すが出来きないで進むと、残念なことになることも。

しっかり家族で話し合い、身内の設計センスと、感性と自分達が合うか合わないかを見極めることが大事だと思います。

何回も建てることが出来ない現実。
楽しく、頼もしく、信頼できるプロ達との家創りを選択して欲しいと思っています。
[PR]
by iepro | 2013-05-26 16:10 | 想い