くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

外構予算

家創りで気になる建築費。
その建築費には外構費は考えているか?!
いつか、時間とお金が出来てから、ぼちぼちしようかな。は多分出来ない。
これは私の実感です。

H邸の建替え打ち合わせ。
かなり敷地が広いので、外構費も高額になります。
a0156611_1934582.jpg

H邸は三世代住宅の完全別棟を希望です。
それぞれの時間空間を大切にしながら、同じ屋根の下で暮らす。
その為には、建築費の前にかかる、盛土や土木工事の費用を把握しなければなりません。
今日は建築設計・監理をお願いするスペースラボの佐藤さんに、見積もりの説明をしてもらいました。
皆さん、真剣な表情です。
後は、有利な条件で住宅ローンを借りれる銀行を探すことへと進みます。

ちょっと先輩のアドバイス。
私の山の家も佐藤さんに施工管理してもらったのですが、かなり予算が厳しく、外構という単語すら出てきませんでした。
が、3年経って、今だに広い敷地には手が付けられない状態。
あの時、住宅ローンを最高額で借りて、ちゃんと外構までしておけば、駐車スペースや、眺望の邪魔をする木を気にすることもなかったのにと、後悔しています。
ローンの中で、最長に借りれるのが、住宅ローンです。
何であの時、辛抱したんだろう?!と思います。
必要なこと、プロにしかできないことは、住宅ローンで借りてやっておくことをお勧めします。

失敗経験者は語ります。
[PR]
by iepro | 2013-04-20 19:47 | 打合せ風景