人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライゼ通信 

iepro.exblog.jp

白いキャンパスに描く家

白いキャンパスとぬり絵の違い。
家づくりの違いを表現してみました。
私のお手伝いする家づくりは白いキャンパスに描く家のようなも。
色や筆の素材はまだ決まっていません。油絵なのか、水彩画なのか?
住宅会社の家づくりはぬり絵のようなものかな?
輪郭が描いてあるものに、12色か24色のクレヨンが用意されてる。好きな色で塗って良いのです。決められた枠の中を。
という感じでしょうか・・・。

さて、白いキャンパスのスケッチをするのも時間がかかります。
設計は、かなりの時間をかけて「暮らし人」と打ち合わせをします。
白いキャンパスに描く家_a0156611_1747123.jpg

そして、平面、立面、展開図が出来ていきます。
そして配線計画の打ち合わせを今日しました。
白いキャンパスに描く家_a0156611_17483124.jpg

R君の家です。
白いキャンパスに描く家_a0156611_17595911.jpg

照明や素材決めが進んでいくと、家の輪郭がやっと見えてきます。
白いキャンパスに描く家_a0156611_1832373.jpg

壁と屋根と床材がほぼ決定。
白いキャンパスにどんどん描かれるR君の家。
by iepro | 2013-01-09 18:06 | 打合せ風景