くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

永いお付き合いの家づくり

家づくりをお考えの方が、私の所に相談に来て下さる時は、ほとんど土地から探す場合が多い。
ということは、かなりの時間を、これからお付き合いしていくということです。
a0156611_1272559.jpg

先日お引き渡したM邸とのご縁も、遡れば、3年半前位から。
土地もまだ決まっていない状態で、ブログを読んで、ご夫婦で相談に来てくださいました。
でも、ご主人のお父様の体調が悪くなり、話は中断。
二世帯住宅の計画だったので。
それから1年が過ぎ、色々あって、土地探しがスタート。
そして、建築家も決めて、打ち合わせが始まり・・・。
可愛い赤ちゃんだったTちゃんは、家が完成した時はすっかりお姉ちゃんです。

家づくりには、縁とタイミングがあります。
さっと進むこともあれば、中断して悶々と悩む時期も。
なので、大切にしなければいけないのは「どんな暮らしをしたいのか!」という家族の夢と希望をきちんと皆で確認し合っておくこと。

そうすれば、「今!」というチャンスの時は、ご家族で気持ちを一つにして土地選びから設計の打ち合わせまで、トントン拍子に進んでいきます。

永いお付き合いの家づくり。
人生で最大の家族の共同事業のようなものです。
焦らず、急がす、感性の触覚を張り巡らせながら、楽しくスタンバイしたいものですね。

来年も楽しい出会いがあることを心待ちにしています。

家づくりの「はじめのいっぽ」は普段着気分でご相談を!
完全予約制です。(初回は無料です)
お早目にご連絡お待ちしています。

096-312-0783  東まで
[PR]
by iepro | 2012-12-29 12:20 | お宅訪問