くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

リフォームか?建て替えか?

家に関する悩みで「リフォームと建替え」で悩む方は多いと思います。
今回のN様も、築30年の鉄骨住宅にお住まいで、今後の暮らし方を悩んでいらっしゃいました。
結果は、建替えで木造平屋です。
a0156611_2052546.jpg

明日から解体です。
最後の荷物を運び出し、Nさんの一言。
「荷物の片づけは大変だった。二度とこんな引っ越しはイヤ。でも、建替えにして良かった。
不要な物がいかに多かったか、自分でも驚きです。後は、打ち合わせに集中します。」
とても前向きな生き方のスタートですね。
リフォームのテレビ番組を皆さんは観て、あんなに変身するなら!と考える方も多いと思いますが、私の意見は、ちょっと辛口。
あそこまで壊すくらいなら、建替えの方が良い。工事金額も設計料が入っていなし、宣伝の割引価格もあるのかも。と思う時がある。
本当に、その土地、その建物、暮らすご家族のことを思って一番ベストな提案をしたいといつも考えています。
庭はNさんご自身が作ったものです。
N邸のコンセプトは、「一年中季節の草花を眺めて暮らす」
a0156611_2142276.jpg
a0156611_2152170.jpg

a0156611_2174298.jpg
庭の草花も来年の春には、また新しい表情を見せてくれるはずです。
[PR]
by iepro | 2012-12-17 21:08 | 建築日和