くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

箪笥のこやし

今の若い方は「箪笥の肥やし」という言葉など使わないでしょうね。
私の箪笥は骨董の和ダンス。
a0156611_15132920.jpg

暑がりの私は、家ではまだ夏服で過ごしている。
でも、そろそろ冬物を箪笥に入れ替えようと、底の方に押し込んでいる洋服を引っ張り出したら?
いつ買ったかな?いつ着たかな?のサマードレスが出てきた。
以前、整理収納塾に参加した時、講師が今季の洋服は全部ハンガーにかけて、一目瞭然のコーディネートをしましょう!と話していた。
ハンガーの数はかなり増えるかもしれないけど、「箪笥の肥やし」はなくなるよね。
2年着ない服は、処分。売るか、譲るか、ごみとなるか。
正直言って、捨てることに罪悪感はある。
ならば
「買うな!」と自分を正す。
ストレス解消の少額の洋服買いは、自制心で何としなければ「肥やし」が増えるばかりです。
大切なものだけに囲まれたシンプルですっきりの暮らしが一番!
[PR]
by iepro | 2012-10-31 15:22 | コーディネート