くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

暮らす場所

土地から探して家を創る!
となると、夢は膨らんでも、土地が決まるまでは、希望と願望のみ。
重要なのは、どこに暮らすか!どんな土地の形状か!近隣状況は?
が確定しないと設計が出来ない。
a0156611_17194880.jpg

土地探しの依頼があると、私は当てのないドライブが始まる。
希望の地域を色んな道から入って、その地の雰囲気を感じながら低速度で走り回ります。
住宅街に入ると不審者に間違えられるかも。
売りの看板を見つけては、車を停めて、周辺を歩き、気を感じ、暮らすご家族の笑顔がこの場所で想像できるか?と自分に聞いてみる。
学校までの道のり。買い物は?病院は?コンビニは?周辺の環境は?
100点満点の土地などありません。
プラスもあればマイナスもあります。
合計点が80点ならば合格。
依頼者へ情報を伝え、建築家に現地を見てもらい、次のスッテプに進みます。
さ~~~!
H邸用地を探さねば。
Mちゃんがランドセルしょって、「行ってきます!」と笑顔で学校へ通える場所を。
[PR]
by iepro | 2012-09-24 17:27 | プロデュース