くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

図書室のある家

T邸プロデュースのきっかけは「ブログを見て」のお電話からでした。
その時H君はまだ1歳にもなっていなかった。言葉も話せずママのおっぱいを飲んでいた可愛い赤ちゃんでした。
あれから月日が経ち、土地探しから家を建てるまでの長くて短い歳月が流れ、昨日は新築祝い。
a0156611_10123734.jpg


始めましてから、3年以上が経ち、念願の祝宴では「めで鯛」が!

「はじめのいっぽ」のご相談で色々お話をお聞きした時には、ご主人の趣味ははっきり聞き取れなかったよう気がします。でも、本はかなり多い。と。
ご自宅に伺って家具や荷物の状態を確認しても本の数は驚くほどではありませんでした。
が、なんと、住んでいらしたマンションには床下にかなり収納力のある収納庫があったのです。その中に本が入った段ボールがぎっしり入っているそうなのです。

そして
a0156611_10181995.jpg

本棚は奥にも続いています。
パソコンを置いて、調べ物が出来る机も。そしてロフトもあり、本をごろんと横になって読むこともできる。
まさにご主人の秘密の花園?また自分の時間を楽しめる空間。
そして
和とモダンの融合したシンプルな空間設計に。
a0156611_10214179.jpg

屋内外を繋ぐ軒下のウッドデッキ。
a0156611_10225467.jpg

四季の花や節句の飾りを置く和室。
a0156611_1024977.jpg

リビングコーナーもシンプルに。
植栽は秋になってからなので、本当の完成は今年の初冬かな。
その時また遊びに行きますね。
きっと、光と風と緑に癒される暮らしが再スタートすることでしょうね。

設計 三浦善次郎
施工 円(ツブラ)ホーム
コーディネート 東亮子
[PR]
by iepro | 2012-07-22 10:26 | お宅訪問