くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

住宅ローンと生命保険

家を建てる!
普段使うことのない高額なお金が必要です。
「現金で建てます」という方は少ない。
大半は住宅ローンを組みます。
金融機関によって、金利や融資条件が違います。
それに伴う諸費用も違います。
最近はローンを申込みされた方の癌保険までついているものもあります。
そこで、見直したいのが、生命保険。
a0156611_12171579.jpg

私はファイナンシャルプランナーでも保険の営業マンでもないので、自分の事を書きます。

私がもし天国へ行けば私の住宅ローンは銀行がかけた保険で残金を支払ってくれるので、子供たちに住宅ローンの負担は残しません。
なので、今入っている死亡保険の金額を見直しました。
生きている間に、病気やけがで入院や通院するお金は大事だと思います。
死んだ後に大金を子供たちに残すのはもめる元。
私は残すほどの大金には縁がないので、通院入院のお金に関して見直しをしました。

若い頃は、私に病気は無縁!と元気いっぱいでしたが、50代になると、あちこち色々支障が出てきます。
今後の人生を楽しく、周りに迷惑や手間をかけず、快適な暮らしを我が家でしたい!と強く願うようになりました。
その為に、マネープランの見直しは大事です。
[PR]
by iepro | 2012-06-16 12:28 | プロデュース