くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

恐くありませんよ^0^

私の顔と口調で誤解されること。
「東は怖い!」
とんでもありません。
大きな誤解です。
私が初めての家を建てた時の住宅会社の営業マンはとても愛想がよかった。
愛想というより、調子が良い、口がうまいと表現した方が良いかも。
家づくり初心者の私は、彼の誘導に任せて進めていました。
その結果、紹介された不動産会社はいい加減。今だから分かる「重要事項説明」の義務を怠っていたし、どんどんオプションが膨らみ、気がつけば予算はかなりオーバー。
その上、途中で会社を辞めたので、最後の清算時に不明なことが発生。

色んな経験を経て、建てた我が家創りからくるシビアな発言はします。
夢もお聞きしますが、現実的なこともきちんと確認して進めます。

なので、遠くの親戚のおばさんのような存在だと思って下さい。
熊本の地から離れません。転勤もありません。
建てた後も関わった設計者や施工者たちと何かあれば対応していきます。

なので、「家づくりのはじめのいっぽ」のご相談はお気軽にご予約下さい。

但し、同業者には厳しいですよ。
あたり前ですが、一生に何回も建てることのない家。何千万円もかけて創る方の事を想ったっら、いい加減な仕事をする人は許せません。
以前、
「予算内で何とでもできますよ!現場をたたきますから」と言った設計事務所の方とは、その後仕事はしていません。
共感、同感、信頼、感動、責任、諸々の事を感じあえるプロ達と仕事はしていきたいです。
そして、そんな仕事が出来る後継者を育てたいと思っています。
教育ではなく、共育で次世代の家づくりのプロ達が、活躍できる環境を創りたい。

と生意気な事を考えています。
[PR]
by iepro | 2012-04-11 17:51 | 想い