くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

家は皆で創るもの!

打ち合わせの前にランチタイムのカフェで隣の女性の話し声が聞こえた。
「去年は大変だったのよ!家を買ったりして・・・。家って20年から30年位しか持たないと言われたので、買うのを最初は迷ったのよ。マンションか、中古の借家でも良いのかなって。」

聞く気はなかったけど、どうしても職業柄、「家を買う」という言葉には反応する。
「家を建てた!家を創った!」なら納得するけど、「買う」は拒否反応してしまう。

聞き耳を立ててるわけでもなかったので、その後の会話はカフェのBGMで消えていった。。

そして、午後からの打ち合わせ。
a0156611_19125612.jpg

バイク専用のガレージのある家。ご主人はオートバイのレーサー。(プロではありませんが生活の一部になっている)

みんなで創る家。
ご主人も詳細な打ち合わせに熱が入り、ついには立って話し出します。
良いことです。
自分の愛しい家なのですから。
もちろん、30年以上住んで頂くために設計者もこだわります。デザイン、性能、機能、素材。
a0156611_1916145.jpg

床材は、素足で夏歩く時の心地よさも考えながら決めていきます。もちろん天然無垢材で。

家づくりのプロ達と一緒に創る家。
sumai建築プロデューサーの提案する家創り。
[PR]
by iepro | 2012-03-31 19:21 | 打合せ風景