くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

こだわりの家をつくるなら

家づくりは幸せ創り!
でも、その想いは人それぞれ。
私が建築家と一緒に創る家づくりの例えとして、話すのが「ユニクロとアトリエ工房」の違い。
今のユニクロの洋服は、平均値のデザインと質と価格を超えている。
なので購買層も幅広い。おじさんから高校生まで同じシャツを買っている。
これが家づくりでいうと、企画住宅。
ハウスメーカーの企画住宅は、デザイン、設計、施工まで一貫して高品質高性能のめざしつくり上げられている。
私が今プロデュースしている家は「ユニクロ」と違い「アトリエ工房」でつくる家。
その方の体系や素材に合わせて、色の好みや着心地を確認しながらつくり上げていく。
性能や施工は良くて当たり前。
但し、過剰な費用をそこに投入する必要はない。
九州に住むのに、北海道仕様の断熱施工はいらないし、西日は熱くても風は涼しい熊本の気候風土は大切にした設計にしたい。
など、その地に合った設計施工をする。
これが、私が提案する家づくりの選択肢。
ユニクロでも工房でも、ご家族が納得すれば良いと思っている。
ただ、工房でつくる選択肢を知らない方の為に、今私は動いています。

今月末から来月にかけて、「百聞は一見に如かず」の家創り見学会を行います。
ひとつ、ひとつの家づくりに物語があります。

いつか家を創りたい!とお考えの方、ご案内いたしますよ。

096-312-0783 東まで。予約制です。
[PR]
by iepro | 2012-01-17 07:29 | プロデュース