くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

建築費!

初めての家創り。
あれも、これも、こんな風に、ここにこだわりたい・・・。
夢と憧れとでどんどん膨らんでいく家創りへの想い。
ですが、そこでシビアに着地点を確認してもらうのが私の仕事。
何でもオプションOK。気がつけば最初の資金計画よりはるかに予算オーバー。ってなことにはさせたくない。
私は住宅会社の営業マンとは違います。
金額が増えそうなときは、「本当にそれは必要ですか?」と一度クールダウンさせます。
小さなお金の積み重ねが、気がつけばかなりの数字になって、「こんなはずでは!」にならないように軌道修正します。
a0156611_1924065.jpg

完全独立型の二世帯住宅M邸計画。
すてきな家が出来そうな予感がします。
a0156611_19251580.jpg

設計監理の坂本さんの役目は、私が出した資金計画の中で、最大限の希望や夢を現実の家として創り上げていくことです。
そろそろ、見積もりに入るのでみんな真剣な表情で仕様や図面を見つめています。
a0156611_1929292.jpg

その頃、事務所の雰囲気にもすっかり慣れたTちゃんは模型の解体工事?に入っていました。
[PR]
by iepro | 2011-12-20 19:29 | 打合せ風景