くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

街の中のオアシス

熊本市内の中心部に近く、周りはビルやマンションなどが立ち並ぶ場所にもうすぐ完成するT邸。
最後の仕上げは植栽です。
緑は人の心を和ませるためには大切なもの。
ということで、昨日は山の中へ。
a0156611_6573069.jpg

シンボルツリーと玄関の木とその他の窓に見合う木々を探しに。
a0156611_6583921.jpg

図面で空間の広さ、高さを確認しながらちょうど良い高さ広がりの木を見つけます。
四季を感じるには落葉樹が良いですよね。
夏の暑い日差しはさえぎり、冬の貴重な光は取り込む。
枯葉の舞い散る様子や新緑の緑も良い。
自然の摂理とエネルギーを感じます。
a0156611_75399.jpg

樹木園の社長に色々説明を聞いて、だいたいのイメージは出来ました。
帰る頃には
a0156611_764734.jpg

きれいな夕焼け空が。
Tファミリーの皆様。
お疲れ様でした。蚊の大群との戦い、大変だったですね。
街中育ちは、蚊取り線香や防虫スプレーというものを持っていないので、準備不足で申し訳ありませんでした。
でも、楽しい思い出になりました。
家を建てた時の記念樹が何十年も先まで、あの場所にあるかと思うとなんだか感激します。
お引き渡しまであと一か月位。完成は嬉しいけど、でも寂しい。
これからも、長いお付き合い、よろしくお願いいたします。
[PR]
by iepro | 2011-09-25 07:12 | 打合せ風景