くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

身辺整理

家を建てる。
この行為の中で、完成するまでにやるべきことのひとつは「身辺整理」
物との関わりを家族個人個人が考えてみること。

どんなに収納スペースを作ってもクローゼットを広くしても、増えすぎた荷物が新しい家にそのまま移動するのは?である。

最近の震災時の様子をテレビで見た時、命を守り駆け出す時、何を持って逃げるか?
まずはそれを確認。
次は、日々の生活で1年以上使わなかったものは?
いつか使うと思って、とっている物の価値は?

洋服もしかり。もし着ないのなら次はどうするか?

物欲より、精神欲。

心地よい空間の中で、爽やかな光や風を感じ、すっきり身辺整理した自分のスペースをつくりたいものです。

書くのは簡単ですが、私も物を整理するのは苦手。
なので、悩む時は処分します。
いつかは使う!はなし。

時には潔さも大事。

一つ買えば、一つは減らす。この気持で・・・。
a0156611_6715100.jpg

[PR]
by iepro | 2011-09-03 06:05 | 想い