くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

家づくり野外面談?

朝晩は少しづつ涼しい風がふき始めるようになった。
夕方の公園の一画。
a0156611_6391742.jpg

「いえづくりのはじめのいっぽ」の次は野外面談。?
と言いたいところですが、公園の前の不動産屋へ土地情報をリサーチに行きましょう!と集合したら、盆休みだった。
その結果、楽しいHファミリーとの時間がもてた。
a0156611_6425062.jpg

素敵な笑顔のS君。
a0156611_6444412.jpg

小学校のお兄ちゃん達と元気よく遊ぶ2歳のAちゃん。
この子供たちが、のびのび笑顔で元気に暮らせる家づくり。

ママともゆっくりお話が出来て良かったです。

家づくりは、家族の暮らし方をきちんと整える場所づくりへ繋がります。
個体のカタチだけの問題ではありません。

たとえば、外から帰って来た時の手洗いの場所。
学校の事を親子で話す場所。
自然の風や光が入りゴロンと昼寝できる場所。
ご主人がひとりで本を読む場所。
奥様が可愛い布でソーイングする場所。家族みんなで料理をして屋外で食べる場所。
もっといろんな暮らしの場所があるはず。
何でもない日々の暮らしを平面と空間で融合させながら彩る。

敷地面積〇〇坪、建物床面積〇〇坪、建築費〇〇〇万円
という数字だけでは決して、心地よい空間や満足できる暮らしは表現できません。
a0156611_6544679.jpg

公園での野外面談は、私にとっても有意義なものでした。
お付き合いくださってありがとうございました。
また早々にご連絡いたします。
皆で一緒に暮らす場所を探しましょう!
心と体が前向きな動きを始めると必ず良い出会いがありますよ。
[PR]
by iepro | 2011-08-12 06:58 | 打合せ風景