くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

信頼が大事!

最近、私の子供に近い年齢のご家族の家創りに関わるようになりました。
私が年を取ったのと、30代で家創りを計画される方が増えたからでしょうか。

とにかく、わが子の事のように考えてしまいます。最初は。
でも打ち合わせが進む中で、しっかりしたご意見や、ご夫婦の気持ちを確認すると、ひと安心。
無理な計画や不安要因を取り除いて楽しく打ち合わせが進むのを見守ります。

先日のT邸上棟式。
炎天下の工事現場では大変だというご配慮で、近くの食事処を上棟式会場に。
施主のご両親が遠方よりご参加。
嬉しかったです。そして安心してほしかったです。現場を見て、設計者や棟梁たちの顔を見て。
a0156611_8492844.jpg

模型を見せながら工事の工程を説明する直理さん。
a0156611_8505128.jpg

県外から熊本県民になる息子さんごご家族を、ご両親はさぞかし心配だろうと思っていました。

食事をしながらの和やかな会話の中で、施主のお母さまが「安心してお任せします」と笑顔で言ってくださいました。

とても嬉しいお言葉でした。
設計者、現場監督、コーディネーター、棟梁たち、そしてプロデューサーの私にとって「信頼を頂いた」ということはさらなる責任のもとに、頑張る家創りの再スタートの日になりました。
[PR]
by iepro | 2011-07-11 08:56 | 建築日和