くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

設計力と提案力

昨日、仕事仲間たちとのミーティングで出た話題。
「設計力と提案力」
分かりやすく表現すると、
設計力とは、言葉の通り設計者の手腕。空間設計からディティールに至るまでの設計をする力。

提案力とは「見せ方」パースや模型やその他の写真、一番は話し方かも。それに知名度やコマーシャルまで含めると「家創りのプロセスの演出力」かな。
個人的見解はいろいろあると思います。

初めての家創りで、どこの誰に設計を頼もうか?という悩みより、どの建設会社に家創りを頼もうか?のお考えの方が多いと思います。

だって、一般の方が目にするのは、「表現力」だから。
広告、宣伝、雑誌、新聞で目にする会社名や写真。そして会社の社屋。社長の経営指針を書いたパンフレット・・・。

なので、設計力を知ることはとても難しいと思います。企画住宅や展示場の建物は、かなり計算された工業製品のようなもの。

自分たちの想いをカタチにする設計力として検討要因にするのは難しい。

ならば、やっぱり実際に暮らしが始まるお宅を拝見することが重要な気がします。
見せる家ではなく、快適に暮らす家。等身大でその家に立ち、設計者の想いも感じてみる。

抽象的なようですが、これを色んなハウスメーカーや工務店、設計事務所の現場で体験していくと
「設計力と提案力」の違いが少しづつご理解いただけると思います。
もちろん、建築費と、建築面積も比較しながら。

私がプロデュースをさせて頂いた家が、6月25日(土)の午後ご案内できます
場所は御船と津の浦。
それぞれにご家族構成、想い、こだわり、金額、広さも違います。
共通点は施主が満足してくださっていること。かな?!

内覧ご希望の方は096-312-0783 東までご連絡を。地図をお送りします。
[PR]
by iepro | 2011-06-16 09:41 | 想い