くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

シュミレーション

家創りは創造と現実と理想と…。
色々なことを同時進行で考えながら、悩みながら、決め込んでいく。
ほとんどの方々が「初めての体験」なのだ。
それを、答えが分かっているプロが先に決めるのではなく、一緒に考えながら、導いてあげる。
最終的には、住むご家族が自分達で納得したものに作り上げてほしい。
と、考えるとプロはどう動くか!?
a0156611_6505159.jpg

一つ一つ丁寧に説明しながら「シュミレーション」を提案する。
これが基本だと思う。

僕に任せておけば良い!素人の考えは聞かない。
これも先生方の意見としては深い意味があるはず。
でも
「説明義務」はあるはず。
時間はかかるけど、この繰り返しが家創りの原点だと私は思う。

※最近パソコン変えてから写真の貼り付けがよくわかりません。
お写真が大きすぎる。
美しいTmamaと坂梨さんの顔写真がどこかに消えた…。
[PR]
by iepro | 2011-05-26 06:58 | 打合せ風景