くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

実家に家を建てる!

産まれ育った実家に戻り、家を建てる。
そして家業を継ぐ。
これはとても素敵なことです。
でも、いろいろ大変なこともあります。
人生の先輩として語ることもいっぱいあります。
失敗例ならいくらでもある私の人生です^0^。


家創りはデザインやカタチも大切ですが、やっぱり一番大切なのは「どんな暮らしをしたいのか!」
a0156611_9105357.jpg

御船の山間にあるご実家。
その広さはどこまでなのかKさんもはっきり分からないそうです。
竹林や杉林、自然に囲まれた暮らしが来年には始まる予定です。

家創りには、設計を始める前にやらなければいけないことがあります。
まず「その地を知る。」
手続や届出の書類や立会い。
ひとつ、ひとつクリアーしていきましょうね。

4世代の家族がそれぞれの暮らしを楽しむ、心地良い距離感のある家。
一歩前進です!
[PR]
by iepro | 2011-05-07 09:16 | 打合せ風景