くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

建築地探しの次は!

土地探しからのプロデュースを依頼されてから5ヶ月近くが過ぎた。
なかなか売り土地が出ない地域。
希望地域の建築条件付の土地に住宅会社の家が建ち始める。(似たような家が何軒も)
う~~~ん。
家創りこだわらなければ、土地付きの住宅会社に頼めば即建てられたはず。
でも
Hご夫妻は気長に待って下さいました。
世界にひとつの自分たち家族の想いが詰った家創りを。

そして、土地が見つかり、買い付け証明を出し、これから建築家にその土地でどんなプランが出来るのか
敷地条件も含めて説明を聞き、そして土地の契約をします。
不動産業者は土地を売るだけが仕事。
私はその土地にどんな家が建つか!その周辺環境から建築条件も含め、暮らしが始まることまで想定して土地を見みます。
a0156611_18183011.jpg

そして、設計プランをする前に「新しい家でのライフスタイル」を書いてもらいました。
ご主人、奥様、息子さん、それぞれに手書きで。
奥様の手創りケーキをほうばりながら、建築家に渡す前に読ませていただきました。

「適・設・適・地」
その土地の環境に応じた設計。どんなプランが出来るのか楽しみです。

それにしても、土地探しの場合、常日頃の情報キャッチの触覚と目的地の無いドライブと、スピードが要。
H邸用地もあと少し時間が経っていたら、完売の場所でした。(売り地の看板も立っていなかった)
自分の敏速な動きに自我自讃です。^0^

はぁ~!良かった。H邸の建築計画がいっぽ前進しました。
[PR]
by iepro | 2011-03-16 18:25 | 想い