くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

住宅展示場では分からない!

ハウスメーカーが「見せるだけの家」として建てる住宅展示場では
自分たちだけの家創りの参考になるものはあまりないかもしれない。
だって、仕掛けの客寄せの家だから。

本当に参考になるのは、建てて暮らしが始まった家。そのご家族の話。
今日はHファミリーと設計施工のプロのご自宅と土地探しからお手伝いしたF邸へ訪問。

a0156611_18434811.jpg

設計から施工までトータルで相談できる直理邸に伺い、初歩的質問にも応えてもらった。
私自身がとても頼りにしている人。
東京や京都の有名建築家からの施工依頼もある仕事人です。
Hご夫妻が話しを聞いてる傍で、元気の良いMちゃんは柱によじ登りたい様子でした。
a0156611_18474678.jpg


そして
次は「土間のある家」F邸へ。
a0156611_18485220.jpg

お出迎えはSちゃん。
a0156611_1850121.jpg

はじめのいっぽのご相談の時は、まだママのお腹にいたSちゃんも今は弟君が生まれてお姉ちゃんに。
a0156611_18524714.jpg

実際に暮らしが始まった家を見て、話を聞くことが一番参考になると思います。

住宅展示場の熱心な?営業マンの話より。
[PR]
by iepro | 2010-12-25 18:54 | お宅訪問