くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

季節を楽しむ

日本の季節の移ろいが大好き。
今なら紅葉。
切なくもあり、心地良かった風が鼻に突き刺す冷たさになり、その時「凛とする」
を体感する。

でも日本人は信仰心の深い国ではない様で、外国の宗教、お祭りまで取り込んでしまう。
これもまた、深く考えなければ、楽しい事。(平和なこと?)

例えば、私の高校時代。
学校では賛美歌を歌い、聖書を読む。
家では、仏壇に線香をあげ、手を合わせる。
正月や初午には神社に出かけ、頭を下げる。

そう考えれば、これからの季節は賑やかで楽しい時期に入る。

室内外をクリスマス色に彩るのだ。
a0156611_821427.jpg

季節を楽しむ達人の草友先生のお宅。
昨日お邪魔したら、もう玄関はクリスマス。
a0156611_8225244.jpg

ロウソクのサンタさんが勢ぞろい。
a0156611_8235787.jpg

不器用ながら、自作のリース。中の雪だるまは雑貨屋で探してきた。ピッタリじゃ!
a0156611_82582.jpg

可愛いお皿にロウソク。至福の時間。

気が早い!と言われそうだけど
これから年末年始までは、クリスマスとお正月の飾り付けで我が家も賑やかに。
[PR]
by iepro | 2010-11-16 08:27 | 楽しみ