くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

職人気質

シャワー通りの同じ町内に住むU君。
産まれた時からお互いにこの地住んでいるので、当然小さい頃から知っている。
大人になって偶然県庁近くのお蕎麦屋で出会った。
その店に調理人として勤めていた。
店の雰囲気が良かったので、つい職業病の私は聞いてしまった。
「どこの設計事務所でつくったの?それとも工務店?」
するとU君。
「いいや。店のスタッフ全員でつくった。オーナーがそういう主義なんだ。皆でつくる!って」
その時は、
「は~!すごいね。団結心があるんだね」
で終わる。
そして
a0156611_730294.jpg

十数年経った今。U君の家の1階。テナントに貸していたのが空いた。
しばらくすると、U君が頭にタオルをまき、大工仕事をしている姿を見かけるようになった。
たずねると、ひとりで店を改装して、飲み屋をする計画らしい。
毎日コツコツと店作りをしている姿を見て思う。
きっとU君の惣菜は美味しいはず。こだわりながら丁寧に作るんだろうな。
a0156611_7361249.jpg

柱に塗料を塗り、このメッせージを通行人に見せることから
もうすでに、お店の告知は始まっている。
「完成した時がオープンたい!」と笑ってたU君。
気長に楽しみに開店を待つことにする。
[PR]
by iepro | 2010-11-13 07:38 | ひと