くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

つくるdeつなぐ(手芸家編)

手仕事。
大きいものは家から、小さなものはアクセサリーまで。
人の手が創り出すもの。
そこには知恵と経験とセンスと工夫と・・・。
とにかく機械化されていない「ものづくり」に魅かれます。

昨日、手芸家の川俣さんのご自宅にお邪魔しました。
a0156611_1053156.jpg

川俣さんは、ご主人の仕事の関係で転勤が多く、そのうえ子育て真っ最中。
そして
a0156611_1055781.jpg

本まで出してしまう多忙な手芸家です。

今回、11月28日に九電イリスで開催する「LEDと灯りのワークショップ」
で、電池式LEDを使った可愛い照明器のつくり方を教えていただきます。
a0156611_1058122.jpg

素材は紙テープ。エコクラフト照明。
a0156611_1059343.jpg

不器用な私にも「簡単に作れますよ!」のお言葉に、参加するのが楽しみです。

近未来にはLED照明器が標準になるはず。
その説明を照明器メーカー「コイズミ」のスタッフから説明してもらい

建築プロデューサーと創る家とは?
の話をして

そして
川俣さんに簡単にできるエコクラフトのあかりのつくり方を教えていただきます。

肌寒い季節に灯す、室内のあかり。
これからの季節には、心を癒す効果もありそうですね。

川俣さんにも家創りの夢を語っていただきました。
必ず、叶いますよ!
一緒に創りましょう!!!この熊本の地で!
[PR]
by iepro | 2010-11-05 11:05 | お宅訪問