くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

照明

秋の夜長を楽しむ季節です。
ゆっくり音楽を聴くも良し、読書にふけるも良し、そして月を見ながら美味しいお酒を飲むも良し。
そんな時は、照明の明るさがとても重要です。
何をするかによって、違います。
というより、意識して照明を演出し楽しんで欲しいと思います。

我が家のダイニングの灯り。
a0156611_849537.jpg

デンマークの手づくり照明レ・クリント。綺麗です。
食事をしたら、他は消して、この灯りだけ。
そこで、テレビを観たり、音楽を聴いたりしてくつろぎます。
ソファーの所にこれひとつ。

読書する時は、また別に手元灯が必要。

ということで、家創りに欠かせない照明計画。
でも、初めての家づくり人には、よく分からない、サイズや明るさや効果。

それを分かりやすく楽しく理解していただこうと考えて

「建築プロデューサーとつくるあなたの未来予想図」
と称してスタートした家づくりプチ講座第3回目は
「LEDと身近な照明器具」(仮称)
a0156611_8593481.jpg

昨日は、コイズミ照明の大嶋さんとインテリアプランナーの坂梨さんと企画打ち合わせをしました。

まだ身近に活用していないLED照明の簡単早分かり説明や我が家の照明計画について。
そして、手づくり照明器をつくろう!の楽しいワークショップも企画中。

詳細はまた後日お知らせします。
お楽しみに!
[PR]
by iepro | 2010-10-21 09:03 | イベント