くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

庭づくりは体力勝負!

建築雑誌で見る庭はとても素敵!
a0156611_11525145.jpg

緑が気持ちを和ませてくれる風景。

でも、それはよそ様の家の庭。
我が家の外構計画を考える時によ~く考えてもらいたいのは、毎日、毎週どれだけの時間を植栽の手入れに使えるか?
また、庭仕事が好きか?
または、体力・気力があるか?

不思議なことに、雑草は良く成長します。
育って欲しかった、木々が枯れたとしても・・・。

私が共同事務所で担当する庭の広さは畳一帖分位。
a0156611_11574412.jpg

周に1~2回しか事務所に行かないので、ついつい雑草取りをサボっています。
今日は、少し残った雑草をむしること20分。
腰が痛くなりました。

真夏の草むしりはしたくない。紫外線はお肌の大敵。
真冬は寒い。梅雨時は濡れる。
などと自分に言い訳していたら、結論として
「庭は要らない」となります。

これから、外構工事、植栽計画を立てる方へ。
「広い」が良いという発想は勧めません。
シンボルツリー1本に後はプランターの草花。
これでも、緑や花は楽しめるかもしれませんよ。

後はご家族で充分に話し合って下さい。
週末の庭掃除当番を!
[PR]
by iepro | 2010-10-20 12:05 | 想い