くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

シンプルで落ち着く家

昨日ご相談にみえたHさん。
はるばる福岡県境からおいで頂きました。
ありがとうございます。
家づくり相談室は、「はじめのいっぽ」からスタートします。
なので
世間話からでも結構ですし、自分の人生観や家族への思いからでも楽しくお話していきます。
大事なのは「家」という固体の建築物より「楽しく暮らすこころ」の部分です。

Hさんは素敵なご年配の女性でした。
物腰も柔らかく、明るく、上品。(私に無いものばかり・・・)
海外で暮らす娘さんご家族の為に土地から探し家を建てたい。とのご希望です。
資金計画や土地購入希望地域もほぼ決まっています。

ここで大切なのは、「娘さんご家族の暮らし方」

お母様の希望の家は「シンプルで落ち着く家」だそうです。
これに関しては、私も共感します。
その上、省コストをご希望です。お子さんの為にお母様が現金で土地建物代を支払うご予定です。

色々お話を聞くと、住建築プロデュースの重要性を感じました。
女性おひとりでコツコツと貯めてきたお金をお子さんの為に使いたいという想いを、ちゃんとカタチにしてあげなくては。

今度は海外から帰省される娘さんご家族とお会いしてお話を聞くことになります。

これからがとても大事です。
お母様の夢と現実。
娘さんご家族の夢と現実。
皆が笑顔で暮らせる家。

これには、ご家族ひとりひとりの気持ちのすり合わせが必要です。

Hさん、可愛いハーフのお孫さんにお会いできる日を楽しみにしていますね。
[PR]
by iepro | 2010-10-06 06:13 | プロデュース