くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

子供がのびのび育つ家

私の失敗談。
新築の家に引っ越してから、子供をよく怒りました。
その訳は
「床に傷をつけるな!」です。
子供の立場からは、大迷惑ですね。「家建てて!」とねだった訳でもないのに、新しい家に引っ越したら、とたんにお母さんがヒステリックに怒り出した。
今考えれば「ごめんなさい」です。
なので
これから家を建てるご家族のパパとママ。
大らかな気持ちで、子供をのびのび育つ家を創って下さいね。

今日は、K邸新築打ち合わせ。
J君を見ていると本当に自分の失敗談を伝えたいと思います。
a0156611_21365332.jpg

今日もj君お気に入りのおもちゃ一式持参で登場。
折り紙からカード、はさみ、塗り絵、そしていろんな車種のミニカー。
a0156611_21395952.jpg

打ち合わせが長くなると、J君の行動範囲は広くなり、ついに机下秘密基地へと移動。
床を車が走り回る。
そうするとどうなるか?
そう、床に傷がつきます。
でも、わずかな傷です。これを新築の家でしてもKパパ、Kママ怒らないで下さいね。
のびのびとさせてあげて下さい。
床の傷の処理の仕方は私たちが教えますから。
天然の無垢材は修正可能です。
それより、「自分のおもちゃは自分で片付ける。」
これを教えてあげて下さいね。
そのための収納スペースをちゃんと設けてありますから。
[PR]
by iepro | 2010-09-05 21:45 | 打合せ風景