くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

家づくりは人生相談から?!

盆休みの帰省時に相談に来てくださったKファミリー。
はじめのいっぽは「雑談」からです。
これが大事。
意外とご夫婦の気持ちにも違いがあったり、家族の重要事項も違ったり。
とにかく人生相談感覚で良いのです。
ご主人の実家に2年後に家業を継ぐために帰ってくるKファミリー。
サラリーマンから一転して暮らしが変わります。
そんな中で、家を建てる。
大家族同居の家か?単世帯の家か?
ご両親の気持ちは?自分たちの気持ちは?
大切なのはどんな家のカタチかより
どんな暮らしをしたいのか!です。
急いで新築とか建て替えとか考えるより、まず故郷に帰ってきて、家族が新しい環境に慣れること。
そして、新しい仕事のリズムに慣れること。
それから、大家族がどう関わることがベストなのかをご夫婦で考え、両親とも話し合う。

Kご夫妻から色々気持ちを聞かせて頂き、私なりのアドバイスはしました。
それは
「急いでカタチをつくらないこと!」です。
私が提案したプランは、なかなか良いと思いますよ。いかがですか?
今度、年末に帰ってこられる時は、ご実家の土地や住環境、そして築100年の家も拝見させてください。

「大家族が集う楽しい我が家」

これは、まずどう暮らしを考えるか!という人生相談のような会話から進んでいきました。

Kさん!またお会いしましょう!
[PR]
by iepro | 2010-08-15 15:51 | 打合せ風景