くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

家の建て時

相談にお越しくださったご家族に必ずお聞きすること。
「いつ頃家が完成たらイイのか?その理由は?」
この質問には色んな想いが含まれております。

それぞれの、ご家族、相談者には今の生活があります。
経済状況、ご家族の健康状態、仕事状況など様々な環境と、お気持ちをお聞きして
「家の建て時」をアドバイスさせてもらっています。
ハウスメーカーの営業マンだったら
「今です!エコポイント、不動産取得控除、消費税値上げ前・・・」
色んな理由をつけて「今」を強調されるかもしれません。

私の場合は、まず、お金の問題が一番。それからご家族の状況。
家が建ってからも長い人生がスタートします。
住宅ローンに追われるという生活はして欲しくありません。
「35年ローンを組んでからの人生は地獄でした・・・。」
なんて言葉は聞きたくありませんよね。

建築費が安い「建つんです〇〇住宅」のように家という固体がゲットできれば良い!の割り切り型の方なら話は違います。
「予算に合った箱を買う」という選択肢だったら、。
でも
「家づくり相談室」に来てくださる方々には、空間を設計する質の高い心地良い家づくりという夢や希望があるはず。

一生に何回も建てることのない「我が家」
建築家や工務店と楽しく話し合いながら、自分たちのためだけの家づくりをする。
その「建て時」
急がず、慌てず、一歩ずつ進みませんか?

その「はじめのいっぽ」はどうぞ遠慮なく何でもご相談下さい。
何年でもお付き合いしていきますよ。
お気軽にいえカフェ気分で話しましょう!
[PR]
by iepro | 2010-08-09 09:21 | プロデュース