くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

暑い!

暑中お見舞い申し上げます。

熊本市内は暑い!ですね。
ましてやRCの最上階に「家づくり相談室」があるので、お昼はクーラーに頼るしかない。
そして西日の当たる部屋は地獄である。

昨日、2年前にお引渡した奥様と光熱費の話をした。
木造住宅2階建てで、床面積45坪くらいの家。オール電化で先月電気代が8,000円くらいだったそうです。
夫婦ふたり住まい。それなりの工夫をした暮らしをされているのだろう。

家の構造体、風の通り、開口部分、軒の出し方・・・。
様々な設計の工夫で「熱い!」を乗り越える家を創りたい。

そして同様に「寒い!」対策も。
でも
寒いは洋服一枚多めに着込んだら。の発想もあるけど。夏は真っ裸でも暑い!はず。

実際には女性は裸族にはなれないし。

夏はひんやり、冬はポカポカの家。建築家の皆さん!宜しくお願いします。
[PR]
by iepro | 2010-07-27 06:37 | 想い