くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

建替え工事

熊本市京町本町。
県道沿いで交通量も多い場所。
ここで二世帯住宅A邸建替え工事が始る。
昨日は午後2時の炎天下の中、県道との境界立会い、解体打ち合わせ。

アスファルトの照り返しが熱い。
a0156611_5493738.jpg

Aお父様は仮住まいへの引越し準備で毎日大変。
産まれて一度もこの家から出たことがないそうで、家づくりへの想いは嬉しいやら淋しいやら複雑なはず。その横で、なぜか若杉さんだけは笑顔。
県の土木課・隣接者・自治会長立会いが終わり、汗を拭く間もなく次に解体工事の打ち合わせ。
a0156611_5563483.jpg

お父様の大切な庭が狭くなるのは心苦しいですが、2世帯家族が笑顔で楽しく暮らす家の為です。
a0156611_5592362.jpg

今回はプロジェクトチームで進めています。
初めから、設計事務所、工務店を決めています。
この「あうん」の呼吸が設計力・施工力の精度をどこまで高めるか!

若杉建築設計工房、ツブラホームの皆様、そして基礎工事・木工事の職人の皆様方。

真夏の夜の夢ではく
「真夏の昼の現実」となる、厳しい暑さの中の工事がスタートします。
くれぐれも熱射病にならないように、気をつけて頑張って下さい。
[PR]
by iepro | 2010-07-21 06:05 | 打合せ風景