くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

家庭菜園を楽しむ家

住宅街にスタイリッシュな家が。
a0156611_15331734.jpg

白壁と金属の屋根に木塀。
暮らしが始まって2年。
お子さんも久しぶりお会いすると成長が分かります。
土地探しからの依頼だったI様。
希望地区に土地を見つけて、不動産業者に交渉を依頼して進めていたら、突然地主が売らないと言い出した。
一度は夢が膨らんでいたのが、しぼみかけてがっかり。
でも、Iご夫妻は前向きでした。
気持ちを切り替え、また土地探しスタート。
「東さん、この土地どうでしょう?」
とご主人が積極的に探して来られて、今があります。

そして、
土地購入、銀行融資OKの承認が降りてから、ご主人にお聞きしました。
「ご主人は新しい家でどんな暮らしをしたいですか?」
「僕は小さなスペースで良いから家庭菜園がしたいと思っています」

その時、正直言って、「できるのかな?」と思いました。
奥様は、「草むしりも苦手」ということを以前から聞いていましたので。

そして2年目の夏。

きゅうりが
a0156611_15335281.jpg

可愛い茄子が、庭の隅に。
素晴らしい!有言実行のご主人です。
a0156611_15342470.jpg

ご主人のお父様は大工さんだったのに、息子さんご夫妻の家づくりに口を挟まず、見守って下さいました。
設計者、施工者を信頼してくださったお気持ちに感謝いたします。
最後に車庫だけはお孫さんも含めて、三世代で作られました。

住宅街の60坪の土地を有効に使って、家庭菜園を楽しむ家。
久しぶりに、お会いしたご家族の笑顔も素敵でした。

お土産に収穫したばかりのきゅうりを頂きました。
もちろん無農薬。水々しくて美味しかったです。ありがとうございました。
[PR]
by iepro | 2010-07-11 05:49 | お宅訪問